SmarchoS

SmachoSはスマートな生き方、マッチョな身体と行動力を提供するブログです。これらを実現するモノやライフスタイルを紹介していきます

ブロンプトンで京都<天橋立ー伊根の舟屋>輪行ライドしてきたよ

やあ!久しぶりのsmachosですね

 

先日ブロンプトン輪行ライドしてきました。 結論からいうと海エリアの輪行は最&高でした。輪行の手間もブロンプトンで軽減され「これは病みつきになるわ」と気づいてしまったライドです。

 

この記事が提供する価値

天橋立ー伊根の舟屋までブロンプトンで走れるかを知れる
ブロンプトンのロングライド実力

旅記事を紹介しながら紹介していきます。

京都駅から特急で天橋立

京都駅から輪行でスタートです。ブロンプトンは緑色のバックに入れてキャスターに載せて転がしています。

座席の前に置けるくらい小さいブロンプトン

ブロンプトンのすごいところは、この折りたたみの小ささ。ボックスシートで座るときに足の前の僅かな空間に置く事が出来ます。 殆どの折りたたみ自転車はコレができません。そのため、ふつうの折りたたみ自転車は電車の最後尾等の空いてる空間に置かせてもらうことになります。やってみると判りますがちょっと肩身狭い。

 

だがブロンプトンなら、置く場所を選びません。

 

 天橋立駅に到着!edf

圧倒的折りたたみ極小サイズ。

みてください。このブロンプトンの小ささよ。よこにビジネスリュックを置いてますがそれと近いサイズなんだぜ。 こいつが・・・ 折りたたみ姿(Before)

 こうなるんだぜ! 完成形(After) ほんと素晴らしいプロダクツですね。あの小ささからこの完成度の高さよ。 後ろの荷台にはキャリーカートと輪行バックを載せられます。荷台も頑強で安心。

天橋立ー伊根の舟屋ライド開始!

スマホで伊根の舟屋を指定。到着まで36分と表示され「近っ!」となったが車移動の場合でした。 DSC00891

天橋立は自転車通行可能

ここで朗報です。天橋立は自転車通行可能です。 Google mapは天橋立を迂回する指示がでるが、地元のマップ見るといけそうな気がしてたんですよね。案の定周辺にはレンタサイクルもありばんばん自転車が通行してました。 DSC00901 よっしゃーでは、いざ行きますよー! DSC00906 と思いきや、いい感じのカフェを発見してしまいました。 こういうとき、「後で入ればいいか」と思うと絶対に入らないパターンなので、入れるときに入るようにしてます。つまりスタート直前ですがカフェ利用することに。 edf 窓際が最高の眺望です。明るくてガラス張り。 しかも目の前は天橋立ビューです。すてき・・・・ DSC00912 名物と思われるサバサンドをオーダー。おいしひ。。 DSC00917

いよいよホントにスタート

そろそろ本気で出発せねばまずいので、スタートしました。走りだすと松原がとても風情があっていいです。路面は砂利道なので運転注意です。 DSC00972

○ちょっと走行すると絶景の砂浜!

走りだして間もなく砂浜があるじゃないですか!まだ2kmも走ってませんが、砂浜となれば話は別!波打ち際迄いくしかないよね! DSC00938 ブロンプトンで海を背景に記念撮影!やばい。。ステキ・・・ edf ついでに砂浜に「BRO」とまで書くもバランスをミスって続きを書くのを断念。センスって大事ですよね。 DSC00951 角度を変えて撮影もしてみる。こちらはオシャレというよりもワイルドさを感じる。 ブロンプトンはオシャレにもワイルドにもなる。すごいアイテムです。 DSC00958 さて、砂浜を堪能したあとはまた走行です。既に予定を大幅に超過して遅れてるので、予備プランとして練っていたプランBへ変更です。 プランBとは「計画は無視」作戦です。とっっても頭脳派なプランですね(白目)

 

途中のフォトジェニックな写真も載せておきます。ヒラメと思われる干物。海辺の地域感があって風情ありますね。 edf 一本道をずんずん進みます!自転車に優しい道ではないんだけど、始めての道なので楽しい気持ちで走れます。 DSC01020 ふふーん♪ とここちよく走ってると、おや?なにかが見えますね・・・ DSC01027 ああああ!片側通行車線だ!!!これはきつい! しかもまさかの先頭になってしまった。ブロンプトンの後ろには後続車がずらりと待っている。これはヤバい。信号変わり次第ダッシュするしかないですね。 DSC01035 そんな試練もありつつも、海側をはしるのは楽しいです。やっぱ風景がいいからかなぁ。 DSC01044 途中やたらホラー字体のお食事どころの看板があったりとか、大変愉快な道路です。

二反田・・・・・(ふりがなの赤文字もおかしい。。こわい)

○ついに伊根町に到着!

走り始めてだいたい3時間!寄り道も多すぎましたがようやく伊根町にはいりました! 落ち着いたトーンの家屋が多く、古い町並みが素敵な雰囲気です。さてこれを海側から見ると・・・? DSC01058 こうだ! これこそが待ち望んでいた伊根の舟屋群! 海から見ると情緒あふれてますね。 1階部分を船のドッグにしてあり、2階を住居部分にしているのがメジャーです。 海へ直接出られるとか海好きにはたまらんです

 

 さらにこれが湾をとりかこむ様にぐるっと舟屋が並んでいるんですよ。スゴい景観です。 日本でも屈指の舟屋群であり、前評判以上の光景です。 DSC01063

舟屋を改装したカフェ INE CAFEが超おシャレ

ここのカフェは舟屋を現代風にアレンジしたカフェです。舟屋にいったら全力でお勧めします。 edf

 

店内は一面のオーシャンビュー&ガラス張り! この圧倒的オーシャンビュー感よ。すごいですよね。段違いにすごい。  みんなこのオーシャンビューを楽しんでますね。 DSC01069 ちなみにウッドデッキに出てみるとコレくらいの海の近さ。「もはやコレ海の上だろ」と思ったら元々舟屋だからそれでいいんですね。DSC01070

 

 さてロングライドでカロリー消費をしてるので、甘いものを食べましょう。ロングライドという名の免罪符です。 フォンダンショコラァァ!!

 

 

 おいしい。。さらにオーシャンビューが5割増しで喜びを刺激してくる。。幸福感がやばいですね。 この幸せを誰かに分けてあげたい。そんな気持ちでいっぱいになるも、周りはカップルだらけ。シングルは私だけだった。どんまいどんまいw さてこの景色を楽しみます。

 

ついでに一緒に旅を支えてくれてるRX100M3とも一枚。

 でもそろそろ帰りも気にしないとね

 

〇帰りは舩で天橋立まで運航あり。ただし夏季限定

さて帰りは舩が天橋立まで運航していると聞きました。ブロンプトンを積んで船に乗るのも乙だよねHAHAHAってことで、舩について聞いてみると、  

「すいません、天橋立までの最終の船は何時ですか?」
「え!?天橋立までの船は夏だけだよ」
「!?!?!?!?」

 

 

やってしまいました。帰りは船は夏季限定というのです。知らなかった。おわた。

 

〇帰りも結局ロングライド

まぁ。またブロンプトンを楽しめると思えばさ、いいじゃん。ということで同じ道を逆走して帰ることにしました。 どうせならば、かえり道も楽しもうということで途中、アイスを買ったりなんだかんだ楽しかったw  

酒粕アイスだそうです。  やはりブロンプトンは人を幸せにする力を秘めてるよね!(二度目の白目) ちなみに帰りもやっぱり片側通行にひっかかりました。(三度目の白目)〇帰りはキャスターに積んで鈍行電車でGO!

はい帰りは2時間くらいかけてまた天橋立につきました。あたりも暗くなってきましたね。 キャスターを広げて、ブロンプトンを載せます。  完了!いつ見ても惚れ惚れする小ささですよね。ブロンプトン輪行バックの上にビジネスバックを載せてるのですが、よもやこれに自転車が内包されてるとはだれも思うまい。

 

これならキャスター付きなので楽に運べますからね。 それにブロンプトン本体のキャスターの支柱が折れると修理費10万くらいですが、キャスターなら壊れても数千円で買い替え可能です。その点も気楽。

 

〇まとめ的感想

折りたたみ自転車でしか出会えない風景がたしかにあった!